Chatbot「チャットボット」
Chatbot Service
人工知能活用の自動会話プログラム
チャットボットとはチャット(chat)とロボット(bot)という言葉の組み合わせからできています。
近年注目を集めるこのツールは、顧客と企業を結び付けるコミュニケーションツールとして多くの企業で活用されています。
Chatbot「チャットボット」のポイント①
AIが自動で回答を行います
コールセンター等のカスタマーサポートに係る時間の効率化が図れます。
お客様からよくある質問などは、チャットボットが回答を行う事により、電話での対応にかかっていた時間の大幅な削減が期待できます。
労働生産性の向上、残業時間の削減にも期待ができます。


Chatbot「チャットボット」のポイント②
24時間対応で顧客満足度の向上
休業日、深夜、スタッフが不在時にも顧客対応が可能になります。質問の内容に合わせ、ユーザーの疑問を解消し、顧客満足度を向上させることができます。
ECサイトでは特にユーザーが仕事が終わり自宅からアクセスを行う人が多く、どうしてもスタッフ不在時に偏りがちです。ユーザーの疑問に迅速に答える事により、売上の増加が期待できます。

Chatbot「チャットボット」のポイント③
ユーザービリティの向上を
ユーザーが希望する情報にすぐにたどり着けないのは大変なストレスであり、顧客離れを起こします。チャットボットを導入していれば、探している情報にすぐにアクセスできる様になり、ユーザーの検索疲れ抑止、顧客離れの抑止に。
電話、資料請求、個人情報の入力など無に、欲しい情報へすぐにアクセスできる様になります。
